ながくつかえるものたち
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< JRタワースクエアカード会員向け情報誌 「JR TOWER SQUARE STYLE」の11月号に載りました | main | 『ニッポン いいもの展 2018』ジェイアール名古屋タカシマヤ 出展します! >>
【カスタネット:ふんわりガーゼワンピース】札幌スタイルショーケース展示11月12日まで
 

黄色のクマのカスタネットちゃんを様々なイベントやコラボグッズなどで見たことがある方も多いかと思います。

今回はカスタネットさんの代表、那須純子さんに、今回のショーケース、そしてお店のこれからなどについて、つみきレコード金森浩太が聞いてみました。


Q.今回のショーケースのテーマを教えてください。

ガーゼは『夏は涼しく』『冬は暖かい』ということ。デリケートな肌は身につけるもの一つで体が温まることや、涼しさを感じられること。それらは雪国に住む札幌の暮らしに合ったスタイルだと思ってます。シンプルで快適な良いものを長く着て欲しいという想いを込めて、ガーゼの良さを知ってもらいたいと思い、優しくやわらかいイメージで考えました。

 

 


Q.認証製品「ふんわりガーゼワンピース」の説明、紹介をお願いします。

ふんわりワンピースの「Wガーゼ」は、肌触りも優しく、驚くほど軽くて やわらかい、着心地が良いところがおすすめです。室内では安心する部屋着として、屋外ではカジュアルなお洒落着(日常着)としても活躍できます。

年齢問わず20代〜60代の方も着られるのも嬉しいところです。皆さん、似合うんですよ(笑)。ゆったり、着やすく、そしてスッキリ見えるように他にはないシルエットになってます。

 

 


Q.自分もイベント出展でご一緒した時に、いろいろな世代の方が着られてるのを拝見してまして、ほんと素敵に似合う服だなぁと思ってました。では、この製品を作る時に込めた想いはどのようなものでしたか?

私は小さな頃から肌が弱かったのですが、40代になり今まで大丈夫だった洋服もかゆくなってしまいまして。ガーゼの洋服を探したのですが、可愛い洋服がなくて(笑)。リネンとかは可愛いのがあるのですがガーゼで可愛いのがないんですよ。それで自分用に作ってみたところ、軽くて着やすいし、洗濯も洗濯ネットに入れて洗うだけでアイロンいらないのも楽だったんですよね。それで、きっと私みたいに思ってる人がいるだろうと思って作ってみました。

あと、ガーゼは夏は涼しいのですが冬は二重構造で暖かいのも札幌の寒さには良かったんですよね。若い時には思いつかなかったので、歳をとって気づくこともあるんだなと思いました。

 

 


Q.ご自身の経験から生まれた一枚だったのですね!歳を重ねて気づくこと、ほんとありますよね。以前から気になってた素朴な質問なんですが、、デザインから自分でされるのですか?

はい!自分でデザインしてパタンナーの方、縫製の方と相談してサンプルを作ってます。


Q.どんな方に着て欲しいですか?

年齢問わず若い方から、60・70代の方にも着てもらいたいです。シルバーグレイの髪のお客様とかも似合うんですよね。洋服が軽くて着やすいのは本当に良いので、沢山の方に一度、着てもらいたいです。


Q.お店を続けて来ての想いも聞かせてください。22年やってきて、始めた時と今、変わらないこと、変わったことはありますか?

気づいたら22年やってたのもあるのですが(笑)、いつも「試行錯誤」で考えていたような気がします。22年の中には良かったことも厳しいこともあったのですが、いつも、こうやったらお客さんは喜んでくれるかな?面白いかな?と思って商品作りをしてきました。「ワクワクする商品作り」ですかね。

変わったことは、「時代に合わせる」という事ですかね。若い時は時代に合わせてなかったような気がします(笑)。勢いもあったし、だけど歳をとると分かることもあるんだなと。今も試行錯誤ですが店を守るために頑張ってます。あっ!「店を1番に考えてること」は、ずっと変わらないかも。カスタネットが自分の人生みたいなとこあるんで。

 

 


Q.続けて来た人だからこその想い、すごく響きます。それを経ての「時代に合わせる」もとても深い気持ちと感じました。では、これからの目標や夢を教えてください。

もっと、もっと沢山の方にガーゼの良さを知ってもらいたいと思ってます。毎日着たいと思うガーゼの洋服を作りたいです!先日、奈良美智さんがお店に来てくれてメンズはないの??と聞かれたんです。なので来年はメンズにも挑戦してみたいです!その時は金森さんも着てください(笑)!


Q.ぜひぜひ着させていただきたいです(笑)。最後に今後の活動などを教えてください。

カスタネット22年やってきて初の道外進出です!
名古屋高島屋での出展、頑張ってきます!

 

●いまの暮らしになじむ  ニッポンいいもの展2018
会場:名古屋高島屋(名古屋市中村区)
会期:2018年11月14日(水)〜19日(月)


お話をして感じたのは、ブレない芯の強さと自分の手の届く範囲から見つめる優しい視点でした。そこが長年ファンを増やし続けてる部分なのだとも感じました。

今後は初の道外進出も控えてるとのこと、全国各地でカスタネットちゃんの姿を見られる日も遠くないと思います。自分もメンズのデザインを楽しみに待ちつつ、いつか何らかの形でコラボとかも出来たらなとも思いました。那須さん、今日はお時間いただきありがとうございました!

札幌スタイルショップでは限定の「T38×カスタネットコラボ手拭い」も発売しています。北海道・札幌のお土産におすすめです!

 

 

 

(つみきレコード 金森浩太・記)


●札幌スタイルショーケース展示期間
期間 2018年11月1日(木)〜11月12日(月)
場所 札幌スタイルショーケース(地下鉄東西線大通駅コンコース・定期券売り場並び)

 

 

スポンサーサイト